学習eポータルの導入開発支援
海外・日本企業の開発プロジェクトのマネジメントを支援
Case Studies
【概要】
広島の地酒・日本酒を販売する株式会社ヒラオカ様の、通販事業におけるマーケティング支援を行いました。自社ECサイトのほか、楽天、Amazon、Yahoo!ショッピングの計4モールについて、社内担当者と伴走しながら、適切なEC運用をサポートし、モール全体で年間売上役120%アップにつながりました。
■ご依頼の背景・課題
通販事業を運営される中で、通販全体で何を打ち出していくのか、また売上や利益率ののびに課題がありました。社内に通販事業の担当者はいるもののノウハウがなく、どのように売上目標をたてるべきか、いくらマーケティング投資をするべきかの明確な指針を求められていました。
■施策内容
通販事業全体の事業収支を整理し、年間の目標売上・利益率を設定。年間のシーズナルイベントや、モールのセールイベントに合わせて、月ごとの売上目標を設定しました。その後、4つあるECサイト別に目標売上を達成するための指標を設定し、それら指標を達成するための施策を行いました。具体的には、モール別広告運用(楽天広告、Amazon広告、Yahoo!ショップ広告)、メルマガ運用、クーポン・ポイントによる新規顧客の購入促進、ページコンテンツの充実化による転換率の改善施策等を、重要度別に優先順位をつけ取り組みました。利益率改善に向けて、商品別の利益率の洗い出しを行い、注力商品の選定、および利益率を担保できる商品SKUの設定を、担当者と協力して実施しました。
▼売上目標の設計
▼施策の洗い出し・優先順位付け
▼商品のSKU設計。商品バナーも作成
■取り組み後の成果
楽天、Yahoo!ショッピングではそれぞれ昨年対比140%超、通販事業全体で昨年対比約120%の売上を達成しました。
広島お酒スタイルplus 本店 https://osake-style.com/
楽天市場店 https://www.rakuten.co.jp/osakestyle-plus/
Yahoo!ショッピング店 https://store.shopping.yahoo.co.jp/osakestyleplus/
Amazon店 https://www.amazon.co.jp/s?me=A2Q7GS9RUB8Z2Q&marketplaceID=A1VC38T7YXB528
Instagram https://www.instagram.com/hirosimaosakestyleplus/
Twitter https://twitter.com/osake_style
わたしたちの原点でもある
「身近な人を幸せにする」ことと、
「お客さまと長く信頼が出来るパートナー企業で
あり続ける」ことを大事に
しております。
少しでも気になることがございましたら
お問合せください。
ご相談の段階では、料金はいただいておりませんので
お気軽にご相談ください。
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コンテンツマーケティング支援
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