オウンドメディア、閉鎖ではなくリニューアルを。
株式会社mannnakaは、オウンドメディア運用ノウハウと、これまでのコンサルティング・デジタル領域における実績を活かし、「採用広報」にフォーカスしたWebサイトおよびオウンドメディア制作・運用・リニューアルサービスを新たに提供開始いたします。
■オウンドメディア、閉鎖ではなくリニューアルを。「採用広報」への活用推奨
モノや情報が溢れる現代。人々が商品やサービスを選ぶ基準は、従来の「機能」「価格」といったスペック以上に、ブランドや企業への「共感」「興味」といった感情重視へと、移りつつあります。
2012年ごろより、スペック以外の自社製品の魅力、自社の世界観や企業理念を伝える有効な手段として、オウンドメディアを運営する企業が急増。2015〜2016年ごろにはブームを迎えました。
しかし、こういった「企業のブランディング」「認知向上」などを目的としたオウンドメディアを始めたものの、「短期間では成果が見えにくい」「マネタイズできていない」といった企業があとを絶ちません。
2017年以降は、オウンドメディア閉鎖を選択する企業も増えています。
そこでmannakaでは、そうした企業に対し、閉鎖ではなくリニューアルを支援することで「採用広報」「採用PR」に活用していただくことをご提案いたします。
■これからのオウンドメディアは、HR×PR活用へ
オウンドメディア活用は、PRの要素が強いマーケティング手法です。
近年、東京の企業を中心にPRの必要性が浸透していますが、その基本は「全てのステークホルダーとの良好な関係構築」をベースにビジネスを成長させること。そのためには、商品やサービスのファンになってもらうことはもちろん、会社そのものへのファンづくりが重要になります。
「会社そのものへのファンづくり」という点で、PRと人材採用は切り離すことができない領域となりつつあるのです。
2018年には「採用PR」という言葉を多く聞くようになり、2019年7月現在も注目度が高まるキーワードとなっています。
オウンドメディア活用は「会社そのものへのファンづくり」に大変有効です。これまでmannakaが培った、自社および他社の成果につなげるオウンドメディア制作・運用の実績・経験・知識を活かし、今後は採用広報・採用PRのオウンドメディア支援を行います。
■mannakaのオウンドメディア活用成功事例
<自社メディア>
・toC:日常と食のコトで暮らしを楽しくするライフスタイルマガジン
「ケノコト」https://kenokoto.jp/
・toB:理想の人生を生きるために生きたい場所を選べる杭のような人材へ
「PILES GARAGE」 https://piles-garage.com/
<他社サポート事例>
ソニー株式会社様、株式会社マイナビ様、三井不動産株式会社様など100社以上のサポートを行ってまいりました。
・家電メーカー様と共に、新しい製品シリーズの立ち上げに伴うメディア企画や開発をサポート。製品紹介、開発者インタビュー記事などを制作。
・地方創生事業を営む会社様と共に、地方の観光名所や特産品、そこで暮らす人々を紹介するメディアサイトを企画、開発、記事制作、SNS運用をサポート。
・製菓材料の商社様と共に、同社の製品を活用したお菓子のレシピサイトを企画、開発。レシピ記事の制作など運営までサポート。
■mannakaが本サービスにおいて提供する価値
- 運営目的の整理、コンセプトの明確化
- マネタイズ戦略策定
- 予算設定、評価指標およびKGI・KPI設定
- Webサイトの企画・設計・開発、リニューアル
- 運用体制の構築支援
- コンテンツ企画支援、制作代行
- 集客方法の検討、広告運用サポート
- mannakaが保有する自社メディアとの連携
まずは無料で、お気軽にご相談くださいませ。
本サービスへのお問い合わせは、以下の内容をご明記の上メールにてお願いいたします。
=====
●本サービスについてのお問い合わせ
メールタイトル:オウンドメディア HR×PR
本文:貴社名、ご役職、ご所属の部署、お名前(ふりがな)、
ご相談内容、お電話番号、貴社ウェブサイト
●お問い合わせ用 メールアドレス
info@mannnaka.co.jp
=====
■HR×PRの未来に向けて、体制強化
東京のベンチャー企業やIT企業を中心に注目が高まるHR×PRは、今後、より広く全国的に必要とされる取り組みとなっていくといえます。
mannakaでは、2019年6月、HRとPR各領域のスペシャリスト2名を新たに執行役員CHRO・CPOとして迎え、本サービス等を通し、お客さまのビジネス発展のサポートを強化してまいります。
>>詳細はこちら
https://koujitsu.co.jp/wp/archives/join-chro-cpo/
・HR=Human Resources
人材採用・人材育成・従業員満足度の向上といった従業員や求職者をはじめとした「人」と会社の良い関係を構築し、会社組織を発展させる役割を指します。
・PR=Public Relations
自社にとっての本当のお客様がどこにいるのかを正しく理解し、適切なコミュニケーション設計をすることで、全てのステークホルダーと良好な関係構築をし、ビジネスを発展に導きます。
<株式会社mannakaについて> https://koujitsu.co.jp/wp/
2015年の設立以来、オウンドメディア(toC/toB)事業、クライアント企業の経営課題を根本から解決するコンサルティング事業、Webサイト/オウンドメディア/システムなどの製作・開発、コンテンツの製作などのデジタル領域事業を運営してきました。企業とそこで働く人々、そして世の中全体がより幸せになれるような経営・マーケティング・HR・PRにおける支援を行ってまいります。
PRTIMES掲載のリリースはこちら