お知らせ

News

BLOG

30分無料相談

わたしたちのアウトプット

マーケティング戦略をコンサルに依頼するメリットと選び方

2024.09.14更新

マーケティング戦略をしたいけど、社内のリソースでは限界があるとお悩みの企業も多いのではないでしょうか。 インターネット・SNSの普及により、経営を進めるうえで年々重要な要素となっているのが、マーケティング戦略です。市場動 […]

マーケティング戦略をしたいけど、社内のリソースでは限界があるとお悩みの企業も多いのではないでしょうか。

インターネット・SNSの普及により、経営を進めるうえで年々重要な要素となっているのが、マーケティング戦略です。市場動向・最新情報の確認・収集を怠ると、消費者のニーズに対応できなくなり、時代に取り残されることにも繋がります。

しかし、マーケティング戦略をどのようにして自社に導入していいのかわからない、自社に適した具体的な手法がわからないという方もいるでしょう。そのような方におすすめなのが、マーケティング戦略の専門家であるコンサルタントへの依頼です。

今回は、マーケティング戦略コンサルの仕事内容、コンサルに依頼するメリット、自社にふさわしいコンサルの選び方、注意点などについて詳しく解説します。

マーケティング戦略とは

マーケティング戦略とは、市場や顧客を分析し、自社のサービスに競争力をもたせるために計画的に策定することをいいます。

マーケティング戦略のマーケティングとは「市場・世間の動向を調査して、消費者がどのような欲求を持っているのかを理解すること」という定義です。あるいは「マーケティングで得た情報をもとに、消費者の欲求を満たす商品・サービスを開発すること」という意味合いにもなります。

スマホ・SNSの使用が常態化した近年において、膨大な情報量の伝達・更新・消費は加速する一方です。そのような時代において「時代・流行に流れない姿勢」という運営方針は、差別化に繋がります。

ただし、膨大な情報を一方的に無視するのは、現代において消費者のニーズを履き違える危険性のある無謀な行為といえます。マーケティング戦略を実践すれば、消費者がどのような欲求を持っているのか、それを調査してそのニーズに対応することが可能です。あるいは現在のニーズのその先を予想することもできます。

マーケティング戦略のコンサルの仕事内容

自社の経営にマーケティング戦略を導入したいと思いながらも、具体的な方法がわからないため、導入に踏み切れないという方もいるでしょう。

そんな方におすすめなのが、マーケティング戦略を専門とするコンサルタントへの依頼です。コンサルタント(以下コンサル)とは、依頼された企業(クライアント)の抱えている悩み・課題をくみ取り、課題解決のための具体的な計画の提案・実践を行ってくれる専門家の総称です。

コンサルへ依頼すれば、専門的で難しい業務もすべて代行してくれます。では、次よりコンサルの具体的な仕事内容について、詳しく説明しましょう。

マーケティングのリサーチ

コンサルタントが行う最初の業務はマーケティングのリサーチです。現在の市場の動向・消費者の嗜好・ニーズを調査して「今はどんな商品・サービスが人気なのか」「市場はどのような動きを見せているのか」という現状を調査します。

マーケティングのリサーチは、調査によって得たデータを分析して、消費者の欲求を満たす商品・サービスを計画する業務です。リサーチはさまざまな手法があり、特別なスキル・知識を持った専門家でないと円滑に実施するのは難しいといえるでしょう。

コンサルに依頼した場合、リサーチ方法をクライアントにわかりやすく提案する場合もあれば、コンサルが代行するケースもあります。

マーケティングの実行

リサーチを終えて必要なデータが揃えば、マーケティングの実行をおこないます。マーケティングにおける実行とは、宣伝を指します。リサーチによりクライアントが開発・販売する商品・サービスが具現化したら、宣伝をして見込み客を獲得しなければいけません。

宣伝の種類は映像・紙媒体を利用したCMや広告、Web・SNSに掲載する広告、SNSアカウントや自社サイトを使った宣伝など多岐にわたります。コンサルは、どの宣伝方法の種類・具体的な宣伝方法がクライアントに適しているのか、適切なアドバイスをし、それを実行します。

マーケティングの評価

宣伝の実行後に評価するのもコンサルの業務の一つです。

・具体的にどのような流れで消費者からの反応があったのか
・どのような層が反応したのか
・反応が期待より薄かった場合、どのような問題があったのか
・今後どのような方向性を希望するか

コンサルは、広告宣伝によって得た新たな情報を収集して、評価・分析・マーケティングの修正もしなくてはいけません。新たな分析・マーケティング計画の修正を実施して、より大きな収益をクライアントにもたらすのが、コンサルの業務です。

参考:マーケティングコンサルタントの仕事内容を解説!年収や必要な資格は?未経験から転職する方法もご紹介

マーケティング戦略をコンサルに依頼するメリット

マーケティング戦略は外部に依頼しなくても、自社で実行することができます。しかし、コンサルにマーケティング戦略を依頼すれば、独自に行うより多大なメリットが生まれるのが特徴です。

実際に、コンサルにマーケティング戦略を依頼した場合の、具体的なメリットについて解説します。

費用対効果

マーケティング戦略をコンサルに依頼した場合のメリットは、費用対効果がある点です。マーケティング戦略には、専門的な知識が必要不可欠なので、知識がない人が実行しようとすると、多くの時間がかかり思い通りの結果にならないことも少なくありません。

コンサルに依頼すれば、知識とスキルを持った専門家の手によって効率的・効果的なマーケティング戦略の計画・実行に期待できるでしょう。

第三者による視点

マーケティング戦略をコンサルに依頼した場合、第三者の目による客観的なマーケティングが実現できることもメリットです。独自にマーケティング戦略を計画・実施した場合、自社のみの考えで遂行するため主観的な視点になります。しかし、コンサルに依頼すれば、第三者による視点によって、自社では気付けなかった策を講じることができます。

専門家に依頼できる

マーケティング戦略を外部に依頼した場合、コンサルというその道に精通した専門家の手厚いサポートを受けられます。コンサルは高度で難解な知識とスキルを持ったマーケティング戦略の専門家です。

独自に行った場合、間違った方法であってもその間違いに気づかず敢行し、その結果、無駄な時間と経費がかかってしまう可能性もあります。しかし、知識・スキル・実績を持った専門家であるコンサルに依頼すれば、そのような間違った方法を回避することが可能です。

スピードが早い

コンサルへの依頼は、クライアントの要望をスピーディーに実現できるメリットがあります。コンサルはマーケティング戦略に精通しているため、何が必要で何が無駄であるかを、明確に理解しています。クライアントが希望する目標に対して適切な計画を構築し、一切無駄のない作業を省いてそれを実行することができるのは、大きなメリットでしょう。

マーケティング戦略をコンサルに依頼する注意点

企業によって多大なメリットをもたらすコンサルへのマーケティング戦略の依頼ですが、いくつか注意点もあります。コンサルへ依頼をする際、どのような注意事項があるのか、詳しく解説します。

考えていることを伝える

コンサルへの依頼で重要なのは、依頼をする前に自社が抱えている問題点・悩みを明確に定義・言語化しておくことです。少しの間違ったニュアンスによってコンサルが間違ったマーケティング戦略を実施してしまう可能性も、決してゼロではありません。問題解決のためにコンサルにどのような働きをして欲しいのかといった点を明確にして、誤解のないようにコンサルに伝えましょう。

コミュニケーションをとる

コンサルとしっかりとコミュニケーションをとることも、マーケティング戦略のコンサル依頼では大切なポイントです。

コンサルとのコミュニケーションが希薄な場合、こちらの要望とのズレが生じて希望するマーケティング戦略が実現しない危険性があります。確認も兼ねて、コンサルとはしっかりとコミュニケーションをとりましょう。

短期間で効果が出ると思わない

コンサルの代行によるマーケティング戦略は、すぐに成果がでることを期待してはいけません。マーケティング戦略は戦略の立案・構築・実行・実行後の成果の調査および戦略の修正など、多くのプロセスがあります。

マーケティング戦略は、開発・導入、成長・成熟といった4つの期間に分類されるため、コンサルに依頼して短期間で成果が見えることはありません。最短で半年、長くて数年かかることを覚えておきましょう。

マーケティング戦略を依頼するコンサルの選び方

マーケティング戦略をコンサルに依頼する場合、コンサルを見つけ次第すぐに申し込みをして契約してはいけません。そのコンサルが自社に適しているか判断することが大事です。

次よりマーケティング戦略をコンサルに依頼する場合の、選び方のポイントを説明します。

自社の業種に似ている実績を確認する

コンサル選びで重要なのは、コンサルがどの業種を得意分野にしているか、実績の多い業種は何かという点を確認することです。コンサルの得意分野、実績の多い業種が自社の業種とかけ離れたものだった場合、十分なコンサルが受けられない可能性もあります。そのコンサルが自社の業種を多く手掛けて、豊富な実績を残していれば、安心して依頼することができるでしょう。

費用

コンサルに支払う費用は、コンサルが手がける範囲・代行の有無など、内容によって異なります。あまりにも安い料金だった場合、それほど充実した内容のサービスを受けられない可能性も高いです。

かといって高額なコンサルに依頼した場合、自社の予算の都合に合わず金銭面的に負担になるケースもあります。

自分に適した費用のコンサルを見つけるには、複数のコンサルをピックアップして比較することで、コンサル費用の相場も把握できます。

サービス内容

コンサルがどのようなサービス内容を受け付けているか確認することも、コンサル選びでは重要です。料金の安さに釣られてコンサルを選んだ場合、サービス内容が希薄のため、困った時に相談できないといった事態も起こる可能性があります。そのため、自社に適したサービスが揃っているかどうか、事前に確認をしましょう。

マーケティング戦略コンサルおすすめ会社とは

マーケティング戦略をコンサルに依頼する場合、どこに依頼していいのか悩まれている方は、ぜひkoujitsuを検討してください。

「マーケティングの力1つで、経済を動かす」を信念に日々運営をしているのが、koujitsuです。年々変化する市場動向をいち早く見抜き、それに沿って進化したマーケティングサービスを提供しています。

koujitsuが担当しているマーケティング事業の内容は以下の通りです。

・経営戦略・新規事業開発 ・マーケティング戦略 ・SNSマーケティング ・ECサイト運用 ・SEO設計 ・WEB分析 ・新規事業企画 ・プロモーション企画 ・ブランディング

さまざまなサービスにより、あらゆる角度からクライアントをサポートするのが、koujitsuの方針です。

・公式サイト:https://koujitsu.co.jp/

まとめ

マーケティング戦略を実践すれば、市場動向・消費者のニーズが把握できて、経営の大きな力になります。ただしマーケティング戦略は特別な知識・スキルが必要なため、代行してくれるコンサルへの依頼がおすすめです。

コンサルへ依頼した際のメリット、依頼の注意点などを把握して、円滑にマーケティング戦略を進めましょう。

koujitsuでは、マーケティング戦略からハンズオンまで責任を持って行います。

特に「経営戦略から事業戦略に落とし込みたい」「マーケティング戦略がなかなか定まらない」「売り上げが上がらなくて困っている」というお悩みがある企業様におすすめです。

ぜひ、実績のあるプロにマーケティング戦略をご依頼ください。

早坂遊羽

株式会社koujitsu 取締役 COO


京都大学卒業後、大手SIerにてITコンサルタントとして従事。官公庁や大手民間企業のプロジェクトにおいてメンバーとして関わる中で、よりハンズオンの支援に携わりたいと考えるようになる。その後PRコンサルタント、事業会社広報、人材事業立ち上げを経てkoujitsuへ参画。現職ではマーケティング事業部を統括しながら、プレイヤーとしてクライアントのマーケティング戦略企画・実務運用にも携わっている。

「koujistuらしさ」で
日々向上し、
マーケティングの
力で未来を変える

わたしたちは、「koujistuらしさ」である
7つの心を大切にします。
持つべき心でもあり、『核』になります。
日々業務を行う際、自分自身で考え
チーム全体で力を発揮します。
リモートワーク/フレックスで結果を出すには

1人1人の自律した心が大切だと考えております。

会社情報を見る

Contact Us

マーケティングの力で、顧客の未来を変える

わたしたちの原点でもある
「身近な人を幸せにする」ことと、
「お客さまと長く信頼が出来るパートナー企業で
あり続ける」ことを大事に
しております。
少しでも気になることがございましたら
お問合せください。
ご相談の段階では、料金はいただいておりませんので
お気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら