実績紹介

Case Studies

koujitsuがご支援したお客様の、

導入事例をご紹介します。

株式会社ヒラオカ

広島の日本酒を販売する株式会社ヒラオカ様の通販事業におけるマーケティング支援

【概要】

広島の地酒・日本酒を販売する株式会社ヒラオカ様の、通販事業におけるマーケティング支援を行いました。自社ECサイトのほか、楽天、Amazon、Yahoo!ショッピングの計4モールについて、社内担当者と伴走しながら、適切なEC運用をサポートし、モール全体で年間売上役120%アップにつながりました。

■ご依頼の背景・課題

通販事業を運営される中で、通販全体で何を打ち出していくのか、また売上や利益率ののびに課題がありました。社内に通販事業の担当者はいるもののノウハウがなく、どのように売上目標をたてるべきか、いくらマーケティング投資をするべきかの明確な指針を求められていました。

■施策内容

通販事業全体の事業収支を整理し、年間の目標売上・利益率を設定。年間のシーズナルイベントや、モールのセールイベントに合わせて、月ごとの売上目標を設定しました。その後、4つあるECサイト別に目標売上を達成するための指標を設定し、それら指標を達成するための施策を行いました。具体的には、モール別広告運用(楽天広告、Amazon広告、Yahoo!ショップ広告)、メルマガ運用、クーポン・ポイントによる新規顧客の購入促進、ページコンテンツの充実化による転換率の改善施策等を、重要度別に優先順位をつけ取り組みました。利益率改善に向けて、商品別の利益率の洗い出しを行い、注力商品の選定、および利益率を担保できる商品SKUの設定を、担当者と協力して実施しました。

▼売上目標の設計

▼施策の洗い出し・優先順位付け

▼商品のSKU設計。商品バナーも作成

■取り組み後の成果

楽天、Yahoo!ショッピングではそれぞれ昨年対比140%超、通販事業全体で昨年対比約120%の売上を達成しました。

広島お酒スタイルplus 本店 https://osake-style.com/

楽天市場店 https://www.rakuten.co.jp/osakestyle-plus/

Yahoo!ショッピング店 https://store.shopping.yahoo.co.jp/osakestyleplus/

Amazon店 https://www.amazon.co.jp/s?me=A2Q7GS9RUB8Z2Q&marketplaceID=A1VC38T7YXB528

Instagram https://www.instagram.com/hirosimaosakestyleplus/

Twitter https://twitter.com/osake_style

Facebook https://www.facebook.com/hirosimaosakestyleplus/

LINE https://lin.ee/a7Y1Xt9

URL

https://osake-style.com/

業界・業種
日本酒
ジャンル
EC運用 / マーケティング戦略 /
担当範囲
マーケティング戦略策定・ECサイト運用・クリエイティブ制作

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わたしたちの原点でもある
「身近な人を幸せにする」ことと、
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導入事例をご紹介します。

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